恵庭市恵み野南町内会の情報を発信!!

メールでのお問い合わせinfo@megumino-minami.net

トピックス

南会館で行われている空手教室

掲載日:2018.11.11お知らせ

 毎週月曜日(祝休日は休み)19時から、”優至会”の酒井先生による空手教室が開催されています。
 酒井先生は、高校生の頃から極真空手の道に入り、北海道チャンピオンを始めとして全日本大会でも活躍した経歴を持ちます。2010年に”優至会”を設立し、代表師範として大勢の生徒さんを指導しておられます。
 ”優至会”は『強さを求めた先に優しさに至る』ようになってほしいとの思いで名付けたそうです。酒井先生は、

「空手の上達も大事ですが、それだけではなく楽しく仲良く行うことが大切」

とおっしゃっておられました。
 稽古時間は、
少年部(小学生以下) : 19時~20時   一般部(中学生以上) : 20時~21時
となっておりますが、60歳以上のシニアの方はどちらの時間帯でもOKです。
10月22日に4歳児~小学生までの少年部の稽古の様子を見学させていただきましたが、20人の児童が一所懸命、大きな声で気合を込めて稽古に励んでいました。
女子児童に話しを聞いたところ、友達が習っていたので自分も習うようになったとのことです。護身にもなりますよね。
 稽古は準備運動で体をほぐした後、基本稽古、移動稽古、・・・最後に組手という順に行うとのことです。これから寒い冬に向かいますが、酒井先生と一緒に体力をつけて風邪にも負けない体づくりをするのも良いのではないでしょうか。見学歓迎とのことでした。