恵庭市恵み野南町内会の情報を発信!!

メールでのお問い合わせinfo@megumino-minami.net

トピックス

10月の主なイベント

掲載日:2020.09.30お知らせ

1.情報収集・伝達訓練の実施(第一回)
今年の防災訓練は、町内会便り4月号で御案内しました「誰も見逃さない防災」を目指しておりましたが、コロナ禍の「新たな生活様式」下でも実施可能な「情報収集・伝達訓練」に限定して実施したいと考えております。
「情報収集・伝達訓練」は、地震発生と同時にまずは自分の安全を確保します。
そして、地震が収まってから、玄関前に出て班長さん、区長さん等が巡回してくるまで家の前に出て頂くものです。(実際に地震が発生した場合には、隣近所で声掛けをし、そして、もし被災を確認したならば、区長さんや自主防災会初動対処班を介して、直ちに組織的な救助体制に移行すべきです。本訓練はそのための第1段階の訓練と考えております。)
区長さん、初動対処班員が巡回してくるまで家の前に出て頂くものです。(もし、玄関前に出ていない人があれば、隣近所で声掛けをし、被災を確認したならば、区長さんや自主防災会初動対処班員を介して、直ちに組織的な救助体制に移行するための第1段階の訓練と考えております。)
この体制が確立されれば、一人住まいの方々の支援や避難困難者の避難誘導に至るまで、「誰も見逃さない防災活動」が可能になるものと考えています。
なお、本訓練は、3密の排除、ソーシャル・ディスタンス等の監視態勢及び問題点の確認のため、訓練場所及び参加範囲を限定し2回に分けて実施するものとします。(第二回目は11月8日:2・4丁目が対象)
1丁目及び5丁目の皆様には、次年度以降の参加を計画したいと考えております。

  日 時 : 10月11日(日) 午前9時半~10時半
  場 所 : 3丁目及び町内会館
  参加者 : 3丁目町内会員及び町内会役員

なお、当日の訓練の流れにつきましては、「防災会だより」によりご案内しますので、御確認を頂き、町内会員の皆さま方のご参加(ご支援)を宜しくお願い致します。
(自主防災会)