恵庭市恵み野南町内会の情報を発信!!

メールでのお問い合わせinfo@megumino-minami.net

トピックス

平成29年 町内会行事 町内会研修旅行

掲載日:2017.06.05お知らせ

5月17日(水)午前7時30分“防災と芸術・文化”をテーマに「町内会研修旅行」のバスが、恵み野小学校を出発して十勝の清水町・帯広市に向かいました。
「町内会研修旅行」は、例年開催してきた「作品展示会」に代わって本年度から行うもので、46名の会員の皆様に参加していただきました。
午前中は「清水町社会福祉協議会」で防災の研修を行いました。清水町では、昨年8月の相次ぐ台風の上陸による大雨の影響により発生した河川の氾濫で、道路・住宅の損壊、農地の冠水・流出や、全町に亘る長期間の断水など大きな災害に見舞われました。その被害の状況や1か月半にわたって社協に設置された「災害ボランティアセンター」の運営・活動について説明を受けました。
午後は、北海道立帯広美術館で歌川広重の「知られざる五十三次」、帯広美術館コレクション選「見る、感じる、アートの力」の芸術鑑賞をしました。
行き帰りのバスの中では、昨年、南自主防災会で購入した「防災学習DVD」を視聴しました。
昼食は、ほとんどの方が十勝名物「豚丼」を賞味しました。
この日は天気も良く清々しい気分の中で研修を行うことができました!