恵庭市恵み野南町内会の情報を発信!!

メールでのお問い合わせinfo@megumino-minami.net

トピックス

自主防災会(8月)と9月のご案内

掲載日:2018.08.30お知らせ

8月25日(土)、台風20号と19号(北海道到達前に温帯低気圧に)の影響を受け、予定を変更して町内会館内にて教育用DVDを視聴し、地震に遭遇した時の対処要領、事前の備え、救助方法等について学びました。知っておくこと、体験することの重要性を再認識することが出来ました。
なお、当日予定しておりました、屋外での「消火器取り扱い及び煙中体験」は、中止致しました。


【9月の自主防災会】
9月26日(水)15時30分から(約2時間を予定)恵み野小学校視聴覚室(3階)にて、西町内会と合同で「避難所運営(D-HUG)ワークショップと非常食試食会」を開催いたします。“HUG”は災害発生時に設置する避難所運営の模擬体験するゲームです。大規模災害発生時には公的機関の支援を待ってばかりではいられません。発生する様々な事象にいかに対応するかを模擬体験し、災害発生時にあわてずに対応できるよう、訓練に参加してみましょう。どういうことが発生するのかを知るだけでも違ってきます。
自主防災会の組織員(区長、班長を含む町内会役員)の皆さんは是非体験を、そして町内会員の皆様の参加も是非お願いします。