恵庭市恵み野南町内会の情報を発信!!

メールでのお問い合わせinfo@megumino-minami.net

トピックス

盲導犬募金ありがとうございました

掲載日:2021.10.25お知らせ

10月10日に行われたウオーク・ラリーの際に“盲導犬育成のための募金”をお願いしました。
参加者の皆様、運営に携わる役員、更には公園に来ていた方、総勢二十数家族の皆様から募金をいただきました。
初めての試みでしたが、皆様の暖かい支援をいただき、無事終えることができました。
本当にありがとうございました。
募金箱は10月15日に北海道盲導犬協会に返却しました。
皆様からのご厚意(募金額)は、7,761円でした。

先月号ではお伝えできなかったことがあります。
視覚障がい者と盲導犬に街で会った場合のことです。
盲導犬は視覚障がい者の方の指示に従って障害物を避け誘導しますが、もし危険を察知した際には動かないこともあります。
賢いですよね。でも盲導犬は”色”の識別ができません。従って信号機の色はわかりません。
信号は視覚障がい者の方が周りの音を聞いて判断していますので、音響信号機がない場合は障がい者の方に「青になりましたよ」などと声掛けしていただくのがよいですね。
でも、街中で盲導犬(お仕事中)と出会っても盲導犬には話しかけたり、自分のペットを近づけたりしないでください。
食べ物をあげるのもご法度ですよ。気が散って判断を誤ることを防止するためです。
ツルハ薬局など、どこかで募金箱を見つけましたら是非、募金をお願いいたします。