恵庭市恵み野南町内会の情報を発信!!

メールでのお問い合わせinfo@megumino-minami.net

トピックス

ガーデンフェスタ&庭めぐり

掲載日:2022.08.21お知らせ

 ガーデンフェスタ北海道2022が終わり、はなふるに設置された花壇等も市民花壇を除きほとんどが撤去され、ちょっと寂しい感じです。同催しは当初の計画上回る 34 万人もの来場者で大成功だったようです。皆さん見に行かれましたか? 私も2度ほど回ってみてゆったりとした気持ちになりました。2度行われた半﨑美子さんのミニコンサートも、心にしみましたね。
 催しに訪れる多くの方々は車、あるいは恵庭駅からのシャトルバスを利用されましたが、恵み野のオープンガーデンをご存じの方は恵み野駅に降りることが予想されたことから、恵み野駅から会場までの道案内のボランティア活動を行いました。また、恵み野のオープンガーデンを見にくる方も想定され、「恵み野庭めぐり」と称したご案内も実施しました。全国(遠くは九州)各地から160名を超えるお客様をご案内し、多くの方から感謝の言葉をいただきました。皆様ご自宅で花を楽しんでいる方が多く、ガーデナーさんとの交流に感激していました。快くお庭を見せていただいたり、お客様と会話をしてくださったりと、ありがとうございました。


 さて、庭めぐりの最後に立ち寄ったのが、1丁目の市営住宅の道路際の花壇です。この花壇は向かいにお住いの田中勝子さんが世話をしている花壇で、「風の花 Street Garden」という素敵な名前がついています。田中さんは恵み野幼稚園横にあった「いこいの花畑」を池永さんらと一緒に世話をしたこともあり、とても花好きの方です。この花壇は2005年頃から徐々に大きくしてゆき、現在では56mもの長さになり、約150種の花々が咲いています。おおよそ1000本くらいもあるのでしょうか。とても大きな花壇をお一人で世話しているため、雑草取りや花がら摘みなど大変なことも多いようですが、”花好き”であることがパワーの源のようです。


 南町内会には、田中さんだけではなくご自宅の庭をきれいに作っていらっしゃる方が多くいらっしゃいます。買い物や散歩の折にも、色取り取りに咲き香りを放っている花に心を癒されます。町内会の花壇も素晴らしい作品に仕上がっています。これからは秋の花が楽しませてくれそうですね。 (広報部)