恵庭市恵み野南町内会の情報を発信!!

メールでのお問い合わせinfo@megumino-minami.net

トピックス

いきいき体操(元気)を訪問

掲載日:2023.03.27町内会イベント

 2月7日、南会館のいきいき百歳体操”元気”にお邪魔しました。この活動はコロナ禍で一時中断はあったものの13年目になっており、毎週火曜日10時から(約70分間)行われています。参加者は毎回20人くらい(男性:3~4人、女性:17~18人)で、ほとんどは椅子に座っての体操です。
 体操は3部構成になっており、各々特徴があります。
  ① しゃきしゃき体操  : この体操は、しりとりをしながらとか、数を減算しながらとか、考えながら体を動かす体操で、最初はちょっと難しいかも知れませんが、認知症予防の効果もあるようです。
  ② かみかみ体操   : この体操は、声を出したり、口腔内の舌を大きく動かすなど、誤嚥防止の効果もあります。
  ③ いきいき体操   : この体操は、体力維持や、転倒防止などの効果があります。
 いずれの体操も立って行うラジオ体操などとは違い、ほとんど椅子に座った状態で行うので体力に不安がある方でも大丈夫です。最高齢の方は93歳ですよ。初めて参加される方でも大丈夫。気軽に参加してみてください。
 また、途中休憩を入れたり、月末の最終回は③の代わりにゲームをしたり、季節ごとのイベントもありますよ。徐々に通常の生活が戻りつつある最近です。是非、百歳体操を通じて、健康維持、そして親交を深めてはいかがでしょうか。

(広報部)

いきいき百歳体操より お知らせ
 コロナ感染対策も万全です。検温、アルコール消毒、換気、空気清浄機、加湿器、出席名簿(何か有れば連絡用)等。安心して参加して下さい。
 いきいき百歳体操代表 藤田 ☎️ 090-1521-1497