消火器訓練を開催
掲載日:2023.08.01お知らせ
7月2日(日)9時30分から南5丁目裏の空き地にて消火器訓練が行われました。当日は曇りでしたが、気持ちの良い朝でした。当初は役員の数の方が多いようでしたが、徐々に参加者が集まり始め、5丁目の方が多かったようですが20数名の参加となりました。
町内会長の挨拶に続き、島松消防から3名の消防団員の方からの注意事項等の説明があり、いよいよ実践。子供連れの方も多く、一緒に的をめがけて放水(訓練のため、消火剤の代わり)。
念のため、一般家庭用消火器の操作手順を記しておきます。
1.ピンを抜く
2.ホースの噴射口を火元に向ける
3.レバーを強く握って噴射
住宅用消火器はDCMホーマックなどで販売しており、我が家にもこれを機会に設置しました。
消防署が自ら販売することはないそうです。
”消防署の方から来ました。”など、訪問販売には気をつけましょう。
消火器には使用期限があります。既に保有している方はご確認ください。期限が切れている場合は、販売店に相談するか、金属製のものであれば町内会の資源回収時に出して回収してもらいましょう。
また、現在設置が義務付けられている”火災報知器”の多くは10年で電池が切れます。
電池を交換するか新しいものに交換しましょう。
我が家でもそろそろ10年を経過し、電池交換をし始めています。
(広報部)