恵庭市恵み野南町内会の情報を発信!!

メールでのお問い合わせinfo@megumino-minami.net

トピックス

南むつみ会月例会

掲載日:2023.08.02お知らせ

7月12日(水)、南むつみ会の月例会にお邪魔しました。当日は雨模様の天候でしたが、15人(男性:7人、女性:8人)の参加で定刻(11時開始)に始まりました。
 午前中は、平井会長挨拶の後、山瀬事務長から先月の活動実績報告並びに、今後の予定について説明がありました。南むつみ会主催のイベントの他、恵庭市や南町内会など関連イベントの説明もあり、つい見逃したものでも確実に伝えてくれるのが心強いですね。
外に出る機会が少なくなりつつある高齢者にはできるだけ外に出てみよう という気持ちになるような気もします。
その中で、今年は恵み野のむつみ会(老人クラブ)が4地区に分割してから30周年になるそうで、各地区ごとに記念行事を予定しているそうです。
南むつみ会も、10月22日(日)?に記念行事を開催するとともに、記念誌を刊行予定とのこと。活動を長く続けることはたいへんですが、次の節目に向けて末永い活動ができるといいですね。
 新型コロナがある程度落ち着いている今年度は、皆さんめいめいにお弁当を持参したなごやかな昼食時間をはさんで、午後の部に。
まずは”脳トレ”です。今回は、紙にお題が書かれています。写真のように、”3つ”の文字から連想するゲームです。伏字(同じ1文字)を連想してことばを作るものと、部首(偏やつくり・かまえなど)を連想して漢字一文字を作るものなど。
漢字の問題は、昨今のパソコンやスマホなどで自動変換に頼っている私にはちょっと難しいものも・・・。難しい問題には、皆で集まって検討している場面も。
毎回、いろいろ趣向を凝らしているようです。
引き続きカラオケ大会に突入。
頭を悩ました後にストレス発散かな。午後はちょうど防犯パトロール(強雨で中止になりました)の予定があり、ここで退散しました。
機会があればまた取材に行こうと思います。
(広報部)