研修旅行は北海道議会に!
掲載日:2023.10.29お知らせ
10月11日(水)、研修旅行が行われました。当日は見事な秋晴れ。9時、47名がバスで恵み野小学校を定刻に出発し、本研修の目玉 北海道議会議事堂を目指します。車中、早坂厚生文化部長(今年道議員に初当選)より道議会に関して簡単な説明がありました。現在の議員はちょうど100名で過半数は自民党、女性議員は約2割とのこと。今日は議員席があるフロアにも入ることができ、早坂議員の席にも”座り放題”なんて冗談も。議事堂は北海道庁の横に2020年に竣工した6階建ての建物で、免震構造となっているとのこと。議事堂に到着。1階の玄関を入り、守衛長の吉田さんに館内を案内していただきました。玄関横は”道民ホール”となっており、開館中はどなたでも入ることができます。道民ホールは”冬”をイメージした色彩となっていて、奥には議会食堂があり誰でも食することができるとのこと。天井の照明(床の丸も)は北斗七星を模しており、玄関横にはピアノが設置されていて、誰でも演奏する(10分を目途)ことができるとのこと。ストリートピアノのようですね。その後、エレベーターを使って6階に。まず案内されたのは第一委員会室。大きな部屋で知事が列席する唯一の委員会室とのこと。話し上手な吉田さん、傍聴(36席)する際には中ほどの席がよいとか。TVが知事を撮った際には一緒に映るかも。次はスカイギャラリー。ここからは赤レンガ庁舎(現在は工事中)を見下ろせ、壁には歴代の議長の肖像画が掲げられている。次は議事堂の傍聴席に案内される。途中、子供連れでも安心できる防音の”親子席”があり、ビックリ。一般の傍聴席は5階にある議場を上から見下ろせる広々とした空間で、一番前は記者席。その後ろに劇場のような傍聴席が358席、その他に車椅子席も。傍聴席は”夏”をイメージしており、椅子はラベンダー色。上から見る議場は馬蹄形(旧議場も)をしていて、こういう形は全国でも北海道だけとのこと。天井には北海道旗にデザインされている”七光星”があしらわれた照明。いよいよ議員席フロア(5階)に移動。正面には日本国旗と北海道旗をバックに議長席が。上がってみる方や、早坂議員席に座ってみる方も。最後に早坂議員の執務の部屋(政策審議委員室)にもお邪魔しました。吉田さん、ありがとうございました。なお、今回のようにはいきませんが、本会議、委員会開催中を除く平日の毎週月曜日と木曜日には、9時50分までに玄関横の受付にて申し込むと約20分の見学ができます。新しい議事堂は北海道産木材をふんだんに使って温かみがあり、今回参加されなかった方も一度ご覧になってはいかがでしょうか。
昼食はグランドホテルまで歩いて移動。洋食のバイキングをゆっくり堪能。午後は今年オープンしたロイズの工場(ロイズカカオ&チョコレートタウン)見学へ向かいます。工場入口ではバラなどの綺麗な花壇が迎えてくれました。この工場では実際にモノが動いているところは見ることはできませんが、カカオ豆の収穫・乾燥から、工場内での選別・加工までの工程を、映像とゲーム形式の遊具で体感?するもので、子供でも楽しめる施設でした。また、ミュージアムもあり、古~いミュージックボックス、絵画や木彫りの熊などを展示。社長さんの趣味なのかな。私は素通りしてしまったようですが、オーロラ撮影者中垣哲也氏のオーロラ写真の展示も見ごたえがあると思います。
チョコのおみやげを買った後は、江別にある蔦屋書店に向かいます。この書店は普通の本屋さんとはちょっと違い、店内には書物の他にテーマを持った小さな雑貨ショップなどが一緒になっている不思議な空間でした。私は、鉱物の展示やアート関係書物にとても居心地の良い時間を過ごしました。ちょっとしたドライブがてら、行ってみてはいかがでしょうか。
今回の研修旅行もアッという間に時間が過ぎてしまい、ほぼ定刻で無事恵み野に帰ってきました。厚生文化部の皆さん、お疲れ様でした。来年も素晴らしい企画を期待しています。(広報部)