恵庭市恵み野南町内会の情報を発信!!

メールでのお問い合わせinfo@megumino-minami.net

トピックス

秋のウォークラリーを開催

掲載日:2023.10.30お知らせ

 10月14日(日)、秋のウォークラリーが開催されました。当日は薄曇りで気温もまあまあ、無風で穏やかな日となりました。お陰様で152名(大人:102名、子供:50名)の参加をいただきました。9時半スタートということで早い人は9時10分頃から徐々に集まりました。今回のウォークラリーは旧ゲートボール場をスタートして恵み野中央公園を一周(野球場まで)するコースでした。いつもとちょっと違って、コース全体図はスタート地点にのみ掲示。各自に配布した用紙には、曲がるところなどのみ図示しており、順に見て歩いて行くとゴールにたどり着くようになっています。随時スタートなので、先頭以外の人は前方の人を目印にするとほぼ間違いなくゴールできたと思います。先頭の集団の方は、通常コースとショートカットコースの合流地点でちょっと悩んでいたようですが、コース先にいた私を見て確信?を得て歩いてきたとのこと。体も頭も使ったウォークラリーでした。
 ゴールした後は、今回も様々な遊び道具などで、ご家族や友達同士で楽しんでいただきました。春にも人気だったゴム鉄砲での射的やシャボン玉遊びなどに加え、今回はミニサッカーゴールやストラックアウト(1~9の板にボールを当てて倒す)を用意。小さなお子さんは距離を縮めて挑戦! ストラックアウトでは、力いっぱいの男の子はボールが遠くまで飛んだり、3枚抜きも! 小さな子供から高齢者まで楽しんでいただけたようです。またゴム縄跳びも、足を使ったジャンケンで人気でしたね。今回も一番の人気だったのは綿菓子機。行列が絶えることがない程で、機械も壊れそうになるほど。アートバルーンも多くの子供さんが手にしていましたね。
 さて、ウォークラリーは10時30分過ぎには無事全員がゴールし、いよいよお待ちかねの抽選会が開始です。今回は1等から4等まで、残念ながら漏れた方は参加賞ということで皆さんに豪華?な景品を持ち帰っていただきました。抽選会後も遊びは続きましたが、お昼前には全て無事終了いたしました。楽しんでいただけましたでしょうか。
 今回は、役員OG、区長さん・班長さん、役員の家族の他、恵み野中学校の生徒さん3名も加わり(丸山校長先生も駆けつけて)、総勢14名の応援で専門部役員と一緒にイベントを運営していただきました。本当にありがとうございました。来年度は、開催を中断している”リラ・フェスタ”の再開も検討されているようです。今後とも、皆様のご協力、よろしくお願いいたします。(広報部)