恵庭市恵み野南町内会の情報を発信!!

メールでのお問い合わせinfo@megumino-minami.net

トピックス

自主防災学習会に参加してきました

掲載日:2018.07.12町内会イベント

 7月7日、丁度九州・四国から西日本にかけての幅広い地域にとてつもない大雨が降っていた正にその頃、南町内会の防災イベントである自主防災学習会に参加してきました。
自主防災会は、万が一災害発生した際に各自が適切に対処するすべを学び、被害の軽減を図ろうという趣旨で開催されています。

 今回は『近所・共助work(向こう三軒両隣,要支援者,図上訓練)』というテーマでした。
松崎相談役の他7名が参加し、南会館にて開催されました。
まずはDVD『生きぬく知恵と術「大震災・災害 生死を分ける10項目」』を視聴し、災害に遭遇した際に行うことや行ってはならないこと等を学びました。
引き続き、配布された資料を参考に松崎相談役から補足説明が行われました。

 今回の学習会を通じて、①まず身を守ること、②避難場所は予め確認しておくこと、③避難生活を送る上での工夫など改めて考えるよい機会でした。私たちが住む恵み野は今まで今回のような豪雨が発生したことはないと思いますが、最近の気象変動ではいつどこで発生してもおかしくはないと思います。

皆様も機会があれば是非、防災会に参加して自分や家族の身を守るすべを学んでみましょう。
そして町内に住む人々が協力し合って災害を乗り越えていきたいものです。
(広報部)