恵庭市恵み野南町内会の情報を発信!!

メールでのお問い合わせinfo@megumino-minami.net

トピックス

いきいき百歳体操400回

掲載日:2018.08.08町内会イベント

 2010年12月(恵庭市内で11番目)から毎週火曜日に南会館で開催している「サロンいきいき体操”元気”」は、7月31日(火)に400回を迎えました。この日は保健センターから出前講座にきていただき、まずは体力測定。握力と歩く速度(5m)を測定しました。
 引き続き、栄養士の鈴木さんから野菜の栄養についての講義がありました。暑い夏、とかく食欲が落ちることもありますが、茄子・南瓜・トマト・胡瓜の効果や、「素麺+1」として栄養を取る工夫などが、ゲーム交じりで紹介されました。
 その後、400回目の記念すべきいきいき体操を行いました。

 恵み野南町内ではもう一つ、ケアステージ恵み野(1丁目)でも行っています。平成27年から開始し、今年の4月から同所の集会所をお借りして、毎週月曜日10時30分から行っています。8月6日には13人(内3人がケアステージ恵み野の入居者の方)が参加し、しゃきしゃき百歳体操やかみかみ百歳体操などを約1時間、一所懸命取り組んでいました。
しゃきしゃき百歳体操は”認知”の維持・向上に効果がある体操で、足踏みともう一つの動作(しりとりなど)を同時に行います。結構難しいですよ。 (代表は池田さん)

 いきいき百歳体操は主に椅子に座りながら、腕や足の筋力を維持・強化する体操です。
普段あまり運動しない方、参加してみてはいかがですか。そして健康寿命を延ばしましょ
う。

※ 毎週月曜日10時30分~ 1丁目「ケアステージ恵み野集会所」
  毎週火曜日10時~   3丁目「南会館」