恵庭市恵み野南町内会の情報を発信!!

メールでのお問い合わせinfo@megumino-minami.net

トピックス

令和元年度 総会を開催しました

掲載日:2020.01.17お知らせ

 1月12日(日)午後1時より南会館において、代議員(班長さん)と全役員(区長さん含む)が89名(委任含む)参加のもと、令和元年度の定期総会が開催されました。昨年度の各種事業及び会計決算・監査報告、続いて新年度の事業計画及び会計予算等について審議が行われ、承認されました。主な事項は下記を参照ください。専門部役員の交代もあり、新役員の方々の紹介がありました。また、長きにわたって町内会活動に携わり、退任された専門部役員の皆さんには、深く感謝の意を表します。

◎総務部
昨年度のリラ・フェスタでは「豚汁」を10数名の有志の方々の協力で供していただきましたが、大変なご苦労もあり、今年度の課題となった。

◎防犯部
南5丁目から通学する児童は近くに横断歩道がない環境であり、横断歩道を設置するよう働きかけている。(恵み野小学校では横断歩道を渡るよう指導しているため)

◎環境衛生部
町内会の花壇「花ひろば」は2年連続で優秀賞を受賞。皆様にご協力いただいている「資源物回収事業」は回収量が減った。皆様の一層の協力をお願いしたい。南5丁目の資源物回収については、事業者と今年度実現の方向で協議中。

◎厚生文化部
「親睦旅行」、「研修旅行」ともに皆様から好評をいただいている。今年も実施予定。

◎自主防災会
昨年度実施した「避難所開設訓練」(西町内会も参加)は会員の皆様に多数ご参加いただき、成功裏に終了。今年度は西町内会が主催するとのことで、南町内会も協賛予定。引き続き会員皆様の参加をお願いします。

◎寄付金
昨年度もほぼ例年と同じ20万円強が集まり、各団体へ納めたが、サロン等への助成金受領が24万円ほどあり、集めた以上に助成をいただいているのが実情。一方、恵み野の他の町内会では寄付金を40万円から80万円も集めていることもあり、今年度は「資源物回収事業」の益金から30万円を寄付金として支出する予算案が提示され、承認された。

◎南会館の蛍光灯
館内の蛍光灯をエコの観点からLED化してはどうかとの意見が出ましたが、器具の老朽化等もあり今年度の会館改修の一環として予算に計上しています。