恵庭市恵み野南町内会の情報を発信!!

メールでのお問い合わせinfo@megumino-minami.net

トピックス

11月の主なイベント

掲載日:2020.10.29お知らせ

1.情報収集・伝達訓練の実施(第二回)
「情報収集・伝達訓練」は、地震発生と同時にまずは自分の安全を確保します。そして、地震が収まってから、玄関前に出て班長さん、区長さん等が巡回してくるまで家の前に出て頂くものです。(実際に地震が発生した場合には、隣近所で声掛けをし、そして、もし被災を確認したならば、区長さんや自主防災会初動対処班を介して、直ちに組織的な救助体制に移行すべきです。本訓練はそのための第1段階の訓練と考えております。)
この体制が確立されれば、一人住まいの方々の支援や避難困難者の避難誘導に至るまで、「誰も見逃さない防災活動」が可能になるものと考えています。

日時:11月8日(日) 午前9時半(地震発生)~

参加対象者:2丁目及び4丁目の皆様

参加態様:1回目との相違点(前回の課題対応を含めて)
① 訓練開始(地震発生)は、防災無線の放送あるなしに係わらず、9時30分開始とします。
9時40分になりましたならば、家の前に出てください。(課題①対応)
会員の皆さんは、班長(たすき装着)もしくは区長が参加状況を確認した時点で終了です。
② 2丁目と4丁目内に、それぞれ1カ所災害対策支部(仮称)を設置し、区長が同支部に位置する
初動対処班員に報告することと致します。(課題②対応)

参加要領:防災無線が聞こえなくても、「防災会だより」第5号の<訓練の流れ>に準じて参加をお願いします。
なお、10時10分で、防災無線が聞こえなくとも、防災訓練は終了と致します。

※天候等により、訓練を中止する場合は、当日の8時~9時の間に、移動式マイク放送で御連絡します。

(自主防災会)